おいしいおだし

煮込み3分、味一流

おだし大賞2023

今年いちばん通っためしやのリストを公開するよ。カッコ内の数字は2023年の訪問回数です。 Googleマップ→おだし大賞2023 〜2,000円の部 カレバカ世紀(31) とんかつ まえだや(13) 支那ソバ かづ屋(11) 2,000円〜の部 本格手打もり家 東京店(11) 『ほじゃひ』…

ふりかえる2023

2023年に観たライブや映画、訪れた美術館・博物館・庭園など月別にまとめてみました。 1月 [イベント] ピカソとその時代@国立西洋美術館 [イベント] つげ義春と調布展@調布市文化会館たづくり [イベント] マリー・クワント展@Bunkamuraザ・ミュージアム [イ…

犯人は、かにバーガー

はじめにお断りしておきます。私は長年の甲殻類アレルギー持ちで、自覚もあります。なので、この話はフィクションではなく実話なんですが、お調子モンがズッコケたという趣旨で、かにバーガーを貶めたい意図はまったくありません。私は、ドムぞう君を愛して…

夏休みさいごの日に泣きながら宿題やってる子供の気持ちで

ブログ書いてます。ネタがない時の鉄板ネタ、最近みてるYouTubeの話でいきます。 「並木道夫の横浜どこでも散歩」定年したおっさんがウンチク垂れながら横浜を散歩する動画です。みるようになったきっかけは、サイエンスフロンティアの散歩動画。 紀行モノの…

YOSHINOYA

ゴールデンウィーク直前に39度の発熱。いろいろ台なしを覚悟したけど、PCR陰性でした(よかったー!) なんだけど、併発した腸炎がめちゃくちゃ頑固で、胃腸が断固ストライキ。水のんだらケツ穴からカレー汁ブシャー!みたいな悲惨な状況で、なんも飲めんし…

悪い子はいねがあ

四月のはじめ、一泊で秋田へ行ってきました。あくまで所用のついで、半日空いたからノープランで歩き回った突発の観光でしたが、想定の三倍は良かったですね・・・ 見ると撮っちゃう新幹線 秋田、スゲー! 秋田、ウメー!! 秋田、デケー!!! 秋田、スゲー…

イタリア料理はムラの美学

今年度もうすぐ終わりってマジで? 月イチぐらいで気楽にブログ書こうかな・・・と思っていたのに、二月おわってるし。三月もうすぐ終わり。 特に面白いネタもないけど、最近ハマってるパスタの話をします。 小倉シェフの「ミニマル最高パスタ」って本を買い…

ヽ(`Д´)ノ

ひでとサンがさとみのカレーにプンスカしていたのを読んで 「あら、手厳しいのね。奥さま・・・」 なんて思いながら、優雅な午後のひとときを過ごしていた俺ですが。とある有名なお店で、店名を冠したカレーを頼んだら、出てきたのがコチラ 油膜はってんよ!…

ふりかえる2022

今年のマイベスト。Googleフォトに「きみの自撮りかな?」って聞かれたけど、おそれ多いわ。 千手観音菩薩坐像 写真 「絞り優先オート」をおぼえて、カメラで撮るのが楽しくなった。 Apple iPhone 12 mini (6,430枚) FUJIFILM XF10 (4,930枚) 公園・庭園 趣…

おだし大賞2022

今年いちばん通っためしやのリストを公開するよ。 Googleマップ→おだし大賞2022 うどん部門 本格手打もり家 東京店 (7) 丸香 (7) 星のうどん (6) そば部門 長生庵 (7) 角平 (3) えびすや【閉店】(2) ラーメン部門 元祖一条流がんこラーメン たま館分店 (24) …

ごあいさつ

やばい。まじやばい。 人の名前から、お昼なに食べた?まで、ぜんぶ忘れる。忘れたらマズいのはメモとるけど、どこにメモしたか忘れる。もうだめ。 もし忘れたら教えてください。頼ンます。