おいしいおだし

煮込み3分、味一流

YOSHINOYA

ゴールデンウィーク直前に39度の発熱。いろいろ台なしを覚悟したけど、PCR陰性でした(よかったー!)
なんだけど、併発した腸炎がめちゃくちゃ頑固で、胃腸が断固ストライキ。水のんだらケツ穴からカレー汁ブシャー!みたいな悲惨な状況で、なんも飲めんし、なんも食えんかった。
すこしマシになって、ハラヘリ感が出てきたあたりで、胃にやさしそうなもんから、ちょびりちょびりと食べていて、ああ、俺、こんなちょびっとで足りんだな...って、思ってた。
そういえば、懐石とか、絶対的な量は少ないと思うんだけど、意外とお腹いっぱいになるじゃない?やっぱ、ゆっくり時間かけて食べるのって大事なんねえ。

そんなこんなで、早食いのクセを直そうと思いますた。でも、時間なったら(お腹すいてないけど)食べる、みたいな「習慣」をやっつけるのは、ホントむずかしいね。
ゆっくり食べるなら、まず、急がなくていい環境が大事。それと品数が多いのがベスト。おじさん御用達のめしやなんか、ほぼほぼアウト。とんかつ屋で「レディース定食(男性もご注文いただけます)」なんてのもあったけど、さすがに注文できなかった。

お昼は時間ないことが多いから、はじめからパスしちゃって、全力モーニングをやってみることにした。二食分として、予算は千円!スタバなんかも余裕ですわ〜(※リザーブを除く)
いままで「高いから」行かなかったお店を開拓していったけど、スープストックいいね。単品で、いろんな食材が取れるスープって、理にかなってる。ほかと比べて値頃感もあるし、なるほど、これはYOSHINOYAだなーと。

スープストックおじさん爆誕です!

東京ボルシチ
オマール海老のビスク
青パパイヤと鰹節のポークカレー、いぜな島産もずくとゴーヤーの沖縄スープ
ゴッホの玉ねぎスープ
トマトと鶏肉のシチュー
東京参鶏湯
グリル野菜のミネストローネ
カリフラワーとひよこ豆のスパイシーキーマカレーラタトゥイユカレー