おいしいおだし

煮込み3分、味一流

おだし大賞2023

今年いちばん通っためしやのリストを公開するよ。カッコ内の数字は2023年の訪問回数です。

Googleマップおだし大賞2023

〜2,000円の部

  1. カレバカ世紀(31)
  2. とんかつ まえだや(13)
  3. 支那ソバ かづ屋(11)

2,000円〜の部

  1. 本格手打もり家 東京店(11)
  2. 『ほじゃひ』広島地酒と鉄板焼の店(10)
  3. 花ぶさ(7)

今年もっとも印象に残った飲食店は、カレバカ世紀さんです。夏ぐらいに自分の中で巻き起こったカレーブームのアンドロメダ終着駅。定番3種(チキン、キーマ、ポークビンダルーまたは角煮)のほか、月替わり・週替わりとあって、飽きさせません。夜のみ提供のカレーチャーハンも必食です。

カレーチャーハン(カレバカ世紀)

もう一店は、とんかつ まえだやさん。いつも行列してる龍味さんのお隣で、龍味さんが休みの時に入ってみて一発でファンになりました。とんかつ屋だけど、主力はアジフライ。ウスターソースかけて食べると、おいしいのよ。これが!

カキとアジフライ(とんかつ まえだや)

むかしよく通ったけど、しばらくごぶさたしていたお店に、また通い出したのも今年の特徴。二十年ぐらい前、自分の中で巻き起こった池波正太郎ブームで通いだした、御料理 花ぶささん。三十代の自分に「料理屋」は、まだ早かったんですね。歳を重ねた今、とても居心地がよいです。

御料理 花ぶさ

今年もごちそうさまでした、来年もいただきます。