おいしいおだし

煮込み3分、味一流

犯人は、かにバーガー

はじめにお断りしておきます。私は長年の甲殻類アレルギー持ちで、自覚もあります。なので、この話はフィクションではなく実話なんですが、お調子モンがズッコケたという趣旨で、かにバーガーを貶めたい意図はまったくありません。私は、ドムぞう君を愛しています!

犯人

で、その甲殻類アレルギーなんだけど。。。干しエビ食うと舌が腫れるとか、喉が痒くなったりするぐらいのもんで、いちおうエビカニは食べないで済むなら避けるようにしていたけど、別にえび天とか食っても何も起きないし、本当に甲殻類アレルギーなのかなあ?と思ってました。

きょうは採血のために朝から何も食べてなくて、お医者のあとドムドムに寄って「かにバーガー」食べてみたんですよ。いやあ、美味しかった。さいしょはマヨとチーズの味だけで、まあこんなもんよね?ぐらいに思っていたけど、カニフライがお口に登場したあたりから、急に味が変わって、スイートチリソースも乗っかって混然一体となった味は・・・もはや、チェーンのハンバーガー屋のソレじゃない!(あえて言おう、神であると!)

で、食後にお散歩してたら、急に足の指が猛烈に痒くなってきた。この時は、まだアレルギーだと思ってなかったんだけど、かゆみが下半身から上半身にだんだん移動してきて、あ゛あ゛ーーーやべえこれ、絶対フィラキシーだわ、と思った。じんましんみたいなのは出ていないけど、手とか真っ赤。スマホいじれないぐらい、パンパンに腫れてる。足の指とか股間とか、痒くっても人前でかけないじゃないですか。突然はじまったガマン大会に、冷や汗ダラダラ。

しばらく経つと、吐き気なんぞも追い打ちを掛けてきて、たまらず抗ヒスタミン剤を投入。寝て起きたらスッキリ!といきたかったんだけど、かゆいし気持ち悪いしで、結局、眠ることもできず。人生最後の曲は逆シャアのサントラがいいなあ、なんて考えながら、サントラをかけたまま横になってました。

そんで、今。ようやく薬が効いてきたのかな、だいぶ落ち着いてきた。まだ手の甲にピリピリした感じがあるけど、死因:かにバーガーは、ひとまず回避できた感じかな。なんとなく、えびとかにの甲羅がダメみたいね。身だけならセーフだけど、ソフトシェルクラブみたいな、丸ごと食う奴はアウトかな。たいへんお勉強になりました。

アレルギー舐めたらあかん。諸兄も気をつけてね。