おいしいおだし

煮込み3分、味一流

夏休みさいごの日に泣きながら宿題やってる子供の気持ちで

ブログ書いてます。ネタがない時の鉄板ネタ、最近みてるYouTubeの話でいきます。 「並木道夫の横浜どこでも散歩」定年したおっさんがウンチク垂れながら横浜を散歩する動画です。みるようになったきっかけは、サイエンスフロンティアの散歩動画。

紀行モノの動画はもともと好きだけど(「散歩するアンドロイド」とかね)、動画主が勝手知ったるわが街を旅して、知らなかったモノが見つかったりしたら、もっと嬉しいじゃないですか。おっさんに教わったスポットを交えつつ、自分なりに再構成した横浜お散歩コースをご紹介してみます。

市営地下鉄を阪東橋で降りて、横浜橋商店街をぶらぶらしながら元町方面へ。金刀比羅大鷲神社のご門前は中州がある珍しい通りですが、これは昔の遊郭の跡とか聞いたことがあります。

金刀比羅大鷲神社のご門前

元町商店街を通過、新山下のラ・ティエールへ。ここは県下唯一のロンネフェルト専門店。休みの日に飲むティー仕入れにきましたのよ。おほほ。

紅茶専門店「ラ・ティエール」

馬車道へ向かって、生香園本店で海鮮焼きそば。ここは周富輝さんの店だけど、もう覚えている人も少ないかな?隣の人は、周富徳さんの話で盛り上がっていました。惜しい。

生香園本店の海鮮焼きそば

そして本日の目的地!市役所前「北仲ノット」。タワマンの46階、展望フロアが日中は誰でも!無料で!開放されているのよ。凄いよね。 ランドマークより低く、マリンタワーより高い、ハイト感も丁度いい。控えめに言って最高です。まさしく。

北仲ノット展望室からワールドポーターズ方面

本日のお散歩コース、距離にして1万歩とちょっとかな?まあまあ、歩きましたね。またお会いしましょう。