おいしいおだし

煮込み3分、味一流

悪い子はいねがあ

四月のはじめ、一泊で秋田へ行ってきました。あくまで所用のついで、半日空いたからノープランで歩き回った突発の観光でしたが、想定の三倍は良かったですね・・・

見ると撮っちゃう新幹線

秋田、スゲー!

改札を出ると地場の特産物がお迎えしてくれるのは、地方ターミナル駅あるあるな気がします。秋田駅では、佐竹の家紋が入った竿燈・赤青のなまはげ・秋田犬のでかぬい・壇蜜()などがお出迎え。 しかし、お出迎えたちより駅舎ですね。内装に木材がふんだんに使われていて、床の一部が板張り(!)になっていたのは驚きました・・・地方のプライドを見た気がします。
と、ここまで書いて写真が無いことに気づいたので、代理の人を置いておきます。

なまはげちゃん

駅から歩いて十分ぐらいの所に、お城の跡地が公園になった千秋公園があります。何も知らずにふらっと散歩しにいったんですが、実は全国的な桜の名所で。 桜まつりの直前でしたが、今年は暖冬で桜の開花が早かったせいで訪問した日が満開だったという。
いやあ・・・日頃の行いがいいと、こういう巡りあわせに恵まれるんですね。高いところがあったので、とりあえず登ってみました。

久保田城 御隅櫓
千秋公園 桜まつり(準備中)

施設案内 久保田城御隅櫓|秋田市公式サイト
千秋公園|秋田市公式サイト

秋田、ウメー!!

千秋公園を一周して散歩を満喫したので、とりあえず飯。千秋公園を出て直ぐの所にあった商業施設に、地元っぽい店があったので適当に入店。結果、どちらも大正解!
稲庭うどんは佐藤養助で美味しいのを食べて知っているつもりでしたが、寛文五年堂のつけだれは麺のなじみが良くて断然おいしかったですね。

生麺と乾麺の味比べ
秋田比内地鶏 究極の親子丼

あと意外だったのが、ホテルの朝食バイキング。きりたんぽ鍋のお汁とせりだけを取って汁物代わりにしたんですが、せりがうまいのなんのって。これは知らなかった。

きりたんぽ鍋(おかわりした)

秋田のおすすめグルメ 稲庭うどんの寛文五年堂秋田店
秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや – 【公式】秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや
空桜 SORA メニュー | ANAクラウンプラザホテル秋田

秋田、デケー!!!

お店を出てすぐの秋田県立美術館で、藤田嗣治の所蔵品を展示しているみたいだから時間つぶしに・・・ぐらいの気持ちで寄ったら、今年いちばんの感動が待っていました。
大壁画とは何かな?と覗いてみたら、秋田の四季の風景と風俗を描いた大作で、屏風絵のように春から冬へ、ハレからケへ移り変わっていくというもの。 建物を壊さないと外に出せない超巨大サイズなので、ここへ観にくるしかないし、描いている内容から考えても、ここで観なければ意味がない。これはプライスレス!!!(※ 入館料は500円でした)

秋田県立美術館
藤田嗣治大壁画ギャラリー

大壁画をなめまわすように見てギャラリーを出たら、併設のカフェがまたいい感じでねえ・・・

秋田県立美術館 ミュージアムカフェから見える風景

平野政吉美術財団所蔵作品一覧 秋田県立美術館 -

諸事情で四年ほど秋田にご縁があることになりました。その間に、代表的な名所ぐらいは回っておきたいと思います。秋田のいいところ、教えていただけるようでしたらコメントをお願いいたします!